たーたと猫のブログ

ごく普通の日記

我が家の猫①餌について 

猫!

 

我が家には猫が1匹います。品種は短足マンチカン(雄)現在7歳です。

名前は「おり~ぶ」

生まれてから4ヶ月目で出会い一目惚れして飼う決意をしたのを覚えています。当初は初めての猫と言う事もあり色々と調べながら一緒に成長し今は大きな病気もせず元気に暮らしています。

初めに注意事項として私は獣医やペットショップ関係者でもありません。個人的な見解でお話をしていますのでご了承頂ければと思います。(違っている事も多々あると思います)

 

餌選びについて

これは非常に悩みました!事前に下調べをしていたのである程度は理解している状況ではありましたがそれでも難しいと感じましたね。

まずはペットショップやホームセンターに売っている普通のキャットフードは基本的に買う予定は無く特にロイヤ〇カナンやピュレナ〇ン、特に日本メーカー産は論外という結果で選定をしました。理由は後で述べます。

最初に食べさせたのはオリジンキャットフード(アメリカの会社ですが製造はカナダ)

非常に喰い付きが良く毛並みもふわふわになり安心して与える事が出来ました。しかしその後ちょっとした事が起こってしまい大騒ぎに。。。。

おり~ぶの体に異変が見つかりすぐ病院へ行き先生に診てもらい診断の結果が「多分アレルギーかも?」と。。。

「え!?」その時はびっくりしましたね。ただ詳しい検査はしなかったので何のアレルギーかは不明だったが先生が「餌の魚系が怪しいかも~」と言っていたので帰ってから餌の成分表を調べ原因を探ってみました。

 

結果は!!!

確証はないですが原因の一つとして「鯖」の可能性がありました。

実はオリジンキャットフードは途中で成分を変更していて変わったのは知っていたのですが比較的お肉系がメインではあるので大丈夫かなと思ってそのまま買い続けていました。以前のと比べてみると魚の配合が増えてその分鯖やニシンが多くなったのかなと。

現在は違う餌に変えて上手く調整を行っています。ちなみに食べさせている餌は

・now

・KiaOra

・リリィズキッチン(ウェットタイプ)

・イティ(めっちゃ高い)

・ジヴィーク(多分キャットフードの中で一番高い)

・おやつにグリニーズや海外製のチュールみたいな物など

 

今現在はローテーションで飽きさせないようバランスを見ながら食事を与えているので吐き戻しも少ないですし安心はしています。

 

次回は国産フードについてお話出来ればなと思います~。